teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


梅雨寒

 投稿者:miuho  投稿日:2015年 7月 6日(月)21時36分9秒
  ご無沙汰です~
7月に入り、どっぷり梅雨。今日は寒いぐらいでした。
エアコン不要なので、ある意味助かりますが、冷夏は
冷夏で困ったものですね。なんて言ってるうちに来週
からは猛暑と、なったりして。。。

スマホは買ったもののほとんど使ってません。
ラインは子供と姪っ子の3人だけ。FBもツイッターも
やってないです。ゲームは少々。ipad-miniの小型版みたいな
使い方でしょうかね。大きいサイズのiphoneなので、結構
見やすいです。ガラケーと2台持ちで、メールはガラケー
を使うので、スマホの便利さはわかりますが、まだまだ
使いこなせていないのです。スマホを持ったらきんちゃん
にも連絡すると言ってたのに、まだ実現せず。何をする
にも億劫になってしまいました。

ジムにも行きたいけどコンスタントには行けそうもないし。
トクホの体脂肪低下のお茶を飲んだのですが、実はそれで
体脂肪は少し落ちたのです。体重変わらずなんですけど。
いい影響あるかどうかわからないまま、お値段が高いので
結局やめてしまいました。
脂肪を落として筋肉つける、しばらく大テーマになって
いますが、克服できていません。

まだ8月の休みの予定はたってないんです。何だかいろいろ
なところで火山が噴火とか、国外も治安や感染症やら心配な
ことがつきませんね。
日本自体は比較的安全で清潔なのか、外国人が一気にここ
数年増えてきましたね。お買い物の仕方が違いますもの。
お店にとってはやはり有り難いお客様なんでしょう。
これで日本の景気が持ち直すのならば、それはそれでいい
ことでしょうか。ギリシャの影響とか回り回ってきそう
な気がします。中国バブルもいつまで。。。個人で
防衛できることって限られていますね。
NAGISAさんもお忙しくされているのでしょうけれど、
またそのうち暑気払いにお茶でもできたら嬉しいです。
 
 

スマホいかがですか?

 投稿者:NAGISA  投稿日:2015年 4月12日(日)18時05分22秒
  mizuhoさん、お受験お疲れさまでした~。
親としてはいろいろ気を(お金も?w)つかいますよね。
無事決まったみたいでよかったです~

今年はまともにお花見というのができませんでした。
取材帰りや買い物のついでに近くの桜を見て歩く…という程度でw
造幣局の通り抜けも今年は例年より早くて、その時期に帰阪できそうにありません。。。
誰かと一緒にゆっくり見て、お弁当食べないと花見した気分になれないって、
これ日本人の発想ですかねww
そういえば、大阪城公園に同僚と花見に行ったダンナが「中国の人だらけだ」と
言ってましたw

時間があり余ってる人って、たしかに増えてますよね。
私だって仕事してなかったら、めちゃめちゃあり余ってますもんw
仕事があまりないライターさんや専業主婦の友だちは、
週3日スポーツジム行ってますよ(爆) それも軽くでなく、かなりガッツリw

そういう生活が成り立っている日本の社会がやっぱりゆたかなんですかね。
私たち夫婦は「老後に備えて多少なりとも貯金しなくては…」と、あくせく働いてますが、
どれだけ貯めれば果たして安心なのか。なにかきりがない気もします。

スマホに替えられたんなら、きっとLINEに加入してるかどうか聞かれますよww
FB、LINE、ツイッターと、ま~~~~~マメに人と関わる人が多いですわ。
あと、スマホにすると、ついゲームをしてしまうようになります(爆)
ウチのダンナがその典型でして…すっかりハマってますよ。
でも私が大阪にいる時間が短いのも原因のひとつかと思い、黙認してますw
私も少し時間が空くと、ふと片手でスマホを探してる自分に気がつきます。
マジ、ヤバイかもwww
 

桜満開

 投稿者:miuho  投稿日:2015年 4月 3日(金)00時48分3秒
  NAGISAさん、ご無沙汰していました。
本当に季節はあっという間にめぐり、もう桜が舞っています。
来週はまた寒さがぶりかえすようですから、体調に気をつけなくては
いけませんね。

娘の受験が終わり、進学する学校も決まりました。
卒業に関係する行事も多く、まだ春休みの遊びが最後まで続くので、
あと1週間は気が休まりそうもありません。その後どっと疲れが
でそうな予感がします。また落ち着いたらランチでもご一緒できる
と嬉しいです。

ネットつきあいは面白いけど気を付けないといけませんね。私も
かなり気を遣っています。日常が便利になって、あまる時間を
使うために一人では過ごせない人が増えてきたのかもしれませんね。
ロボット産業はそうしたニーズを満たすかもしれません。
冷たい人間よりも、人工知能ロボットの方がいい、なんて時代が
来てもおかしくないですからね。
大人になっても、距離感をつかめない人っていますね。自然と
避けられているのさえ気づかないというか・・・
我が身を振り返り、自省しないといけないのかもしれませんね。

FBはやっていないのですが、先日やっとiphoneにかえました。
また、きんちゃんにも連絡してスマホデビューといきたいです。
ガラケーも継続して持っているので、2台もちになりました。
電話をかけるのがガラケーが便利です。
では、また~
 

ご無沙汰してます

 投稿者:NAGISA  投稿日:2015年 3月23日(月)11時52分54秒
  すっかりご無沙汰でした。12月にお会いしてから、もう3ヵ月たつんですね!
お子さんの受験(今年でしたよね?)、もう落ち着きました?
いろいろお疲れさまです。
そういえば、ウチの姪っ子も2番目が高校受験で、3番目が中学校だわ。
中学は公立に進むので、気楽なもんですけどねww

古いつきあいが復活するって、40過ぎたら増えますねwww
FBもそれが多いですもん。小学校の同級生から友だち申請がくるとかw
でも身元がわかってる人って、つきあってても安心ですよ。
ネットで知り合った人って、アブナイ人もいますもんね。
私は極力気をつけて選んでいますが、友だちを増やしたいあまりお構いなしの人もいて、
危うさを感じます。

FBを見ていて思うのは、「寂しい人が多いんだなぁ」ということ。
家族がいて、近くに親や兄弟も住んでて、地元だから友だちもいっぱいいて、
ペットも山ほどいるという、これ以上ない環境なのに、寂しい。
寂しいからどんどん友だち申請して、「ウチに遊びに来て」と誘うんだけど、
そうそうヒマな人っていないですよねw

たまたま近所にヒマな人がいて、誘われるままにしょっちゅう遊びに行くうちに
遠慮がなくなって、ついつい調子に乗ってしまうと、今度は「あの人イヤ」となる。
ところが、一度拒否した結果、相手が察してつきあいをやめようとすると、
そのことが気になってFB上でなんだかんだと声をかける……

論理的に考える人から見たら、ブレブレでわけのわからない行動ですが、
要するに、人と適度な距離を保つことができないようです。
そして、なぜそんなに寂しいのか?
ここの原因を探らないと、同じことを繰り返すだけではないかと。

これから独居の人が増えていくし、寂しい人が増えていくんでしょうね。
 

冬近し

 投稿者:miuho  投稿日:2014年11月16日(日)20時49分6秒
  こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいました。

1年のうちでも最もタイトな時期を、過ぎつつあります。
徹夜をすると体に堪えるのがわかっていながら、せざるを得ない
状態でした。回復するのに時間がかかります。もう一仕事あるのですが、
こちらは何とかやりくりできそうです。それを終えるともう今年も終わり
に向かう感じでしょう。

日本人の調整役というのは、とても向いていますね。丸くおさまるに
こしたことはないので、いわゆる落としどころをきちんと見つけて、
そこに誘導する。それこそプロですね。
英語力はあるけど、実際の交渉力がない人っていますよね。それは
結局日本語でやっても同じで。これから小学生も英語が入ってくる
みたいですが、どうなんでしょうね。母国語を磨くのが大事な気も
するのですが。

今年もあっという間に終わりになりそうです。まあ悪くはない1年
でしたが、振り返ればいろいろありました。ただ、若い頃みたいに
思いがけないことなどが少ないというか、想定外があまりなくなって
きました。新しい出会いよりも、昔の復活の出会いの方が多かったりして。
同窓会などでもつきあいが復活することもでてきました。

そうそう、すごく気になっていたのですが、お友達のフレンチ、忘年会ランチ
としてでもご一緒できる時間があると嬉しいです。近日中にメールしますね。
それでは、風邪などひかれないように気をつけてお過ごし下さい♪
 

秋深し

 投稿者:NAGISA  投稿日:2014年11月 4日(火)16時55分32秒
  出張続きだった9月10月がようやく終わりました~~
よく移動したなぁ。。。という感想ですw
おまけに、プライベートで黒川温泉と湯布院にも行ってきました。
どっちもよかったです。湯布院はお高いけど、
これぞ日本のおもてなし!を体験できますね。お料理はどっちも◎でした♪

ルーチンの相手は安心ですよね。内容も支払いもw 向こうもそう思ってるしww
適度な仕事量って、フリーではムリ!と、最近割り切りましたw
忙しいか、ヒマか、どっちかです。忙しいときはひたすら仕事をこなすしかないし、
ヒマなときは友だちに会ったり、本を読んだり映画を見たり、インプットに励む
しかないかな、と。その点、ライターは仕事自体が面白いので助かります。

たまに腹の立つ相手と一緒になっても、
サラリーマンのように毎日顔合わすわけじゃなし。
365日のうち、たった3日だったりしますからね。聞き流してますw
明らかに誤解があった時は、解いたほうがいいと思いますが。

最近、グローバル人材育成の仕事で、グローバル系の専門家や大学の学長・教授に
話を聞くことが多いのですが、第一線の方々なので面白いですね。
曰く、「日本は稀有な国だ」と。
治安がいい、紛争がない、食べ物が美味しい、人が親切、etc。

あちこち出張して私も感じますが、どこ行っても、ま~人が親切!
それなりのところを選べば、食べ物に外れなし。電車は時間どおり来るし、
結構遠いところへ日帰り出張しても、ちゃんと計画通り帰って来れる。
これって世界的にも珍しいのでは?

英語力はこれから上げていくしかないですが、
たとえどんなにしゃべれるようになっても、英語得意な欧米人の中で対等に議論するのは
難しいそうです。でも、日本人ならではの特質を活かして議論に加われるのだとか。
どんな特質かというと、モメたときに「まあまあまあ」と間に入る調整役なんですって。
これ、グローバル企業でも日本人が自然にやってるらしいですw
面白いですよね~w 子どもの頃に「もうえーやんか」と口論の仲裁に入ってたのが
そのまま国際会議で使えるというんだからww しかも評価高いらしいですwww

そーいえば、英会話にもう3ヵ月近く行けてませんw
語学力はなかなかつきそうにないですねぇ
 

今年も終わりに向かい

 投稿者:miuho  投稿日:2014年 9月28日(日)20時46分4秒
  NAGISAさん、こんばんは。
お久しぶりです。
もう、落ち着く時間もなく、ばたばたしているうちにすっかり秋。
年賀状の季節もそこまで来てますね。早いこと。。。

片付けは、とりあえず生活できるようにするまでが一苦労。
引っ越しダイエットになったと思います。そこから、少しづつ
は片付けていますが、まだ完全には終わっていません。8割方
でしょうか。ここから意外と進まないような気がしています。
年内にやりきらなければ、もうずっとそのままになってしまい
そうです。ゴミの分別が厳しくて、捨てるが大変でしたね。
収納本はその通りだとうなづきますが、実行できるかどうか。。

フリーランスの仕事って、レベルがわかりにくいですよね。
またそれに性格も絡んでくるので、ベストな相手といい仕事
ができるというのは稀な気もします。とくに新しい仕事に
踏み出すのは難しいですね。やはりルーチン的に決まった相手
と内容の仕事をやるのが無難。でも、それだけではつまらない
という感じですね。私の場合は、全く新しい分野の仕事を受ける
ことがすっかり億劫になってしまいました。モチベーションが
落ちているのか、それが年齢のせいなのかはわからないです。
どうみても、自分の生活は自分でかせがなくちゃいけないご時世
だと思うので、頃合いの適度な仕事を続けていきたいです。でも
適度って難しいですねぇ。
 

片づきました?

 投稿者:NAGISA  投稿日:2014年 9月21日(日)19時03分58秒
  気が付くと2か月ぐらいカキコしてませんでした。
あんなに暑かったのに、今や朝晩肌寒いですねw

mizuhoさん、引っ越し後の片づけは終わりました?
段ボール300箱はスゴイ。。。
それはなかなか片づかないでしょうww

実家の引っ越しもエライ荷物でしたが(本人たちは「処分した」というんですがw)
300箱はなかったような……ww
今、「親の実家を片づける」というテーマの本が多く出版されていて、
ワイドショーでも話題になってますよね。
このテーマ、「これから絶対来る!」と思って、2年前に知り合いの編プロさんに
提案したことがあったのですが、とくに反応なく。
取材先探しの大変さを考えると、確かに編集としては二の足踏む内容ですがw

仕事では失礼なことを言われることもあれば、必要以上に持ち上げられることもあり。
私はどんな仕事にも同じ姿勢で臨んでますので、結局、相手が勝手に思いこんでいる
だけなんでしょうねぇ。。
ひとつ典型的なケースとしてあるのは、以前に未熟なライターと仕事をし、
不満をためている人が、「ライターはみんなそうだ」と勝手に思いこみ、
上から目線で接して来るパターンですかね。
こういう人は何度か会ううちに態度が変わり、最後はとても感じがよくなるんですが、
1回きりしか会わない人とはそこで終わってしまうので、誤解を解く時間がないのですよ。
未熟なライターの話を聞くたびに、「迷惑だなぁ。。」と思いますねぇ。。。

しかし、仕事って1件断ると10件逃げていくので、そうカンタンには断れないもんです。
バリバリの友人は「トシをとると、とくに断れない」と言ってますし。
経験積んで大御所になって、イヤな仕事を断れるのかと思いきや、逆みたいです。
そういえば、芸能界でも本当に忙しいのは大御所ではなく、売り出し中の若手か
脂がのってきた中堅ですよね。まあ、私も仕事があるうちは頑張ります~
 

暑いですね~

 投稿者:miuho  投稿日:2014年 7月27日(日)17時55分34秒
  猛暑そして雷雨と激しい天候ですね。
まだ2ヶ月近く続くでしょうか、この気候。
エアコン切れません。切ったら脱水になってしまいそうで。

引っ越し、片付けがやりきれません。2/3ぐらい終わったで
しょうか。その後、NAGISAさんも執筆されてた収納の本を読もう
と改めて思っています。段ボール300箱ぐらいあり、片付け
られません。物は少なくしなくちゃいけませんよね。
で、体力的にばててしまっています。なぜか来客も重なり、睡眠
不足も続きで、もう疲れ果てております。明日からの1週間は
少し休息にあてるつもりです。ランチ、またメールさせていただき
ますね。ぜひ暑気払いにと思っております。

気持ちのいい相手と仕事がしたいものですね。なめられていると
感じたら、どうするかな?スルーですかね。言葉を受け止めてしまう
と辛いので、それこそ聞き流すしかないです。私は反撃の言葉は
使わない(使えない)ので、黙って関係性を絶つですかね。
関係を切るわけにはいかない場合、うーん切りますね。もう嫌なヒト
とつきあうには時間の無駄なので、無駄は捨てるしかないと思って
います。NAGISAさんは温厚に見えるし、実際にそうだと思いますが、
それを長所としてとらえ、その部分を大事にしてくれる人とつきあう
ようにするのがいいのでは。仕事も選べるキャリアをお持ちと思えます。
どこまでも嫌なヒトっていますけれど。。。

熱い中、お体ご自愛くださいね。
 

暑いですね~

 投稿者:NAGISA  投稿日:2014年 7月16日(水)17時04分40秒
  すっかり暑くなりましたね~。からだに堪えます。。
この時期は、まだ暑さに慣れてないというのもありますもんね。
疲れやすいのは、なんなんでしょうねw

W杯、いろいろありましたが、最後は順当でしたねw
優勝国はブラジルと予想してたんで、見事外れましたww
あのくずれっぷりは誰も予想できなかったんじゃないでしょうか。
日本戦に関しても、とにかく日本と世界との差があり過ぎて、
どうしたものかと考えこんでしまう大会でしたw

mizuhoさん、お引っ越しですか? この暑いなか、お疲れさまです。
おまかせコースにするべきでしょうww
親の引っ越しを手伝いましたが、おまかせコースでもやっぱり大変でした。
モノが多い家はとくにおまかせにするべきですよ。
そういえば、私もマンションの更新時期だなぁ。。w

最近せちがらい仕事が多くて、「なんで今さらそんなこと言われるの?」的な
ことが多いです。
ライターがナメられているのか、それとも私がナメられているのか。
それとも、ものの言い方を知らない人が増えているのか。
どうやら私は一見温厚そう&おとなしそうに見えるらしく(実際おとなしいんですがw)
相手に見くびられて、失礼な目や不合理な目にあったりもします。
あまりにひどい場合は怒りを爆発させるんですが、それは最終手段でして、
めったにないこと。怒りの対象となった相手とは縁を切っちゃいます。
まあ、「相手もストレス抱えてるんだろう」「私も失礼なことを気づかないまま
言ってたりするからしょうがないか」と自分を抑えてますが。。。

mizuhoさんは明らかに「相手にナメられてるな」と感じたとき、どうされてますか?
 

レンタル掲示板
/34